TOP| 更新情報| イベントの紹介| 性教協の紹介| 性教育関連資料| 性の相談| リンク| メンバー

2020 性の基礎講座

ビギナーも、ベテランも 集まれ!!
    学ぼう 学び直そう 性教育の基礎

 性の基礎講座では、性教育を実践するにあたって知っておきたい基礎基本を学習する講座です。
 子どもやおとなの性をめぐる状況が変わっているなかで、一度学んで知っているつもりのことでも、その知識は既にだいぶ古くなっていて現状とズレてしまっているというのは、よくあることです。そこで今回は、最新の知識を得られる講座としています。第1講座では急速に状況が変化しているHIV/AIDSの最新事情を、第2講座では「リスクがあるから気をつけて」と言っているだけでは済まされないSNSやICTsについての現状を知り、考えます。第3講座では、性教育に関わる法律や条例について改めて学んだ性教協のメンバーたちが、みなさんとぜひ共有したいことについて語ります。
会場及び参加費
開催日 2020年5月17日(日)9:55〜16:45 (受付開始は9:30)
会場 首都大学東京 南大沢キャンパス 1号館110教室
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1−1

定員 100名
締め切り日は特に設けませんが、定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込み下さい。
申し込みが定員に達した場合は速やかにHPにてお知らせいたします。
※万が一開催中止の場合は、HP上でお知らせし、お申し込みいただいた方にもご連絡します。
参加費 会員 2,500円
一般 3,000円
学生 1,000円
※「会員」とは性教協全国会員のことで、「一般」とはそれ以外の方すべてになります。
主催: "人間と性"教育研究協議会
このホームページから申し込む方法と郵送またはFAXで申し込む方法があります。

詳しくは下記申し込み方法詳細をご覧下さい。

<性の基礎講座プログラム> 5月17日(日)9:55〜16:45
 9:30〜 受付開始
 9:55〜 開講あいさつ
10:00〜11:45
《講座1》
HIV/AIDSのイメージをUPDATEしよう!
 生島嗣(認定NPO法人ぷれいす東京)

 あなたはカミングアウトされた時、適切に対処できますか?
 治療技術の進歩は凄まじく、長生きできるのはもちろん、治療が成功すれば、性交の相手も感染しない、自然妊娠もできる時代に。まさに、知らないでいることが最大のリスクに。
13:00〜14:45
《講座2》
動画や相談サイトを活用した性の健康教育
 染矢明日香(NPO法人ピルコン)

 性とSNSをめぐる現状の理解と、ICTs、メディアを活用した性教育実践の可能性と課題について、アメリカで製作された性教育動画「AMAZE」や性の相談サイト「セイシル」等の最新事例を紹介させていただきながら、みなさんと考えます。
15:00〜16:45
《講座3》
性教育と法の関係が丸ごとわかる事典 リレートーク
コーディネーター 艮香織(宇都宮大学教員)
スピーカー    杉田真衣(東京都立大学教員)
          〈青少年育成条例〉
         谷村久美子(正則高校・自由の森学園講師)
          〈DV防止法・基本計画〉
         田部こころ(保護観察官)
          〈少年法・性犯罪に関する刑法〉
 『季刊セクシュアリティ』No.94(特集「性教育と法の関係が丸ごとわかる事典」)では、性教育に関わる法律や条例を簡潔に解説しています。その執筆メンバーが、執筆するなかで学んだことや関連した性の現状、もっと伝えたいことなどをお話します。
<申し込み方法>
※郵送、FAX、ホームページからの申込方法があります。
郵送・FAXの場合 加申し込み書に必要事項を記入し、性教協事務所にFAX又は郵送でお申し込みください。。参加申込書の内方は以下↓からダウンロードしてお使いください。参

申込書のダウンロード

参加申し込み書郵送先
〒151-0071
東京都渋谷区本町1−7−16 初台ハイツ1006号
一般社団法人“人間と性”教育研究協議会「性の基礎講座」宛

参加申し込みFAXの送り先
 FAX 03-3379-7561(性教協事務局)
ホームページから 申し込み専用フォーム(別ウィンドウが開きます)からお申し込みいただけます。
→申し込み専用フォームへGO
申し込みの共通事項
定員 100名
締め切り日は特に設けませんが、定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込み下さい。
申し込みが定員に達した場合は速やかにHPにてお知らせいたします。
※万が一開催中止の場合は、HP上でお知らせし、お申し込みいただいた方にもご連絡します。
参加費 会員 2,500円
一般 3,000円
学生 1,000円
※「会員」とは性教協全国会員のことで、「一般」とはそれ以外の方すべてになります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 参加費は当日お支払いいただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■参加申し込み及びお問い合わせ
一般社団法人“人間と性”教育研究協議会(性教協)本部・事務局

 〒151-0071 東京都渋谷区本町1丁目7番16号 初台ハイツ1006号
    TEL 03-3379-7556  FAX 03-3379-7561
    ※電話は火・木曜日の午後5時〜8時に受け付けています。
     お急ぎの場合は、ファックスにて用件をお知らせください。(24時間常時受付)

戻る